【お線香のこと】
~本日の一服~

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
最近の岡山は比較的涼しくとても過ごしやすいです。
このまま秋が深まってくれればいいのですが。。。台風やら秋雨やら。。。
もう少し自然の気まぐれに付き合わされそうですね。

 

さて、本日は線香のお話です。
お盆に帰省されて、お墓参りされた方も多いかと思います。
そこで欠かせないアイテムとしては、やはり「線香」。
何となくお墓まいりといえば線香を立てるイメージですが、
一体どんな意味があるのか。。。今まで深く考える機会は少なかったと思います。

 

 

そもそもですが “なぜ線香をあげるのか” ということですが、仏教の発祥地インドではこんな理由がありました。

 

 

熱帯気候であり遺体の腐敗も早く、それらの死体の臭いを消すため。

 

 

歴史を辿ると、そもそも匂いを消すために利用されていたものなのです。
しかし現代に至るまで色々な意味が付随されていきました。
主に以下の4つが挙げられます。

 

 

①自分の身を清める
②故人のごはん
③あの世の道しるべ
④故人に想いを伝える

 

 

宗教的にも色々な意味がありますが、わたしたちの生活で例えると
“ごはん” という例えが一番親しみやすいのかもしれません。

歴史の流れに伴い、堅苦しくいろんな意味が付いてきましたが、本質的な意味が雲隠れしてしまっては本末転倒です。
なんとなく線香をもっていくのではなく、“ごはん”を持っていく。そういった想いで持っていく線香は、

まさに故人様にとっては何よりの “ごちそう” なのかもしれません。。。

 

 

偉そうにスミマセン。。恥ずかしながら、私も業界に入るまでは全く知りませんでした。。。

 

気を取り直して、それでは「本日の一服」


初秋のライダーススタイル。
ライダースはチンクワンタというイタリアはフィレンツェのファクトリーブランド。
ブランドのポリシーとしてPRは一切行わず、最高のクオリティーと価格を追求し続ける職人気質のブランドです。
昨年購入したものの、年中通してずっと着ています。
このブラウンスエードにゴールドジッパーというディティールはかなり刺さりました。
スエードもキメが細かくなめらか。。裏地もゴールドという。。
気づいたらレジでした。。。
そして現在、私の大好きなビームスでも期間限定でモアバリエーション(通常取り扱いのない商品を販売すること)が開催されています!
現在私の大好きなビームスさんでもモアバリエーションを開催しています。

                ↓

チンクワンタ モアバリエーション https://www.beams.co.jp/news/1058/

 

開催期間と開催店舗は限られてますが、お近くでライダースをお探しの方はぜひ!

絶対にいい出会いがあります!

 

と、最終的にビームスさんの宣伝ブログになってしまいましたが。。。

本日はここまでです。読んでいただきありがとうございました!

 

↓ ↓ ↓ツマラナイものですが、箸休めにぜひ!

個人ブログ https://plus-alpha.hatenablog.jp/archive

 

フェイスブック https://www.facebook.com/koki.fujiwara0429

 

インスタグラム https://www.instagram.com/koki_fujiwara_0429

 

ツイッター https://twitter.com/Fujiwara_K0429